JAMSTECでの研修

2015年3月1日から6日まで海洋研究開発機構(JAMSTEC)に同位体比質量分析の研修に行きました。

目の前は海!船!晴れた日には富士山も見えるという絶景の中での研修です。

IMG_5152 P1020983

 

JAMSTEC内の博物館には実物大の「しんかい6500」があって…

IMG_5146

乗っちゃいました\(^o^)/

 

そしていよいよ研修です。

まずはエアシャワーで全身に風を感じて(汚れを落として)、クリーンルームへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンプルの処理や洗浄の様子を見学、体験させてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カラムを通して乾燥、またカラムを通して乾燥と

測定までの処理は精密でなかなか根気の要る作業でした。

 

また、TIMSの測定やフィラメントの作り方について学びました。

コツがたくさんあり、「なるほど!」と思う点があってとても勉強になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さらに、フィラメントの研磨も見学、体験しました。

サンドブラストという研磨材を吹きかけて削るものなど、研磨の方法も充実していて驚きです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、補正や定量について教えていただきました。

私にはとても難しいお話で頭がパンク寸前…!

ですが、先生が細かい質問に答えながら、とても丁寧に教えてくださいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後に、研修中にお世話になった方とのお食事。

いろいろお話できてとても楽しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回の研修に協力してくださったJAMSTECの皆様、太田さん、

お忙しい中、本当にありがとうございました。

伊藤