イギリス訪問

「廃止措置等基盤研究・人材育成プログラム」の一環(2015.01.19~30)で

先生、Y山さん、S木さん、I藤の4人でスコットランドへ研修に行きました。

 

飛行機に乗って8時間…

 

きらびやかな街Dubai!!!(手振れすみません。)

 

さらに11時間飛行機に乗ってGlasgow到着!!!

 

朝も夜もtraditionalな街並み。

 

ここはSUERC(Scottish Universities Environmental Research Centre)です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンプルの前処理、測定方法など丁寧に教えていただきました。

大きなAMSや我々も使っているICP-MS、TIMSなどなど

たくさんの質量分析装置があって目を輝かせながらの研修でした。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

また、ヒルヘッド小学校とカンバノール高校というスコットランドの学校を訪問しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSC05542-r2

日本のこと、福島のこと、化学のことを英語でプレゼン。

高校は来てくれたのが全員先生で私もS木さんもカチカチでした。

 

ストラスクライド大学では我らが高貝先生の講演を聞いて

戸田さんの動画を見て、来てくれた方々と交流しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小学校も高校も大学も緊張しましたが、喜んでもらえたようで本当によかったです。

 

そして何を隠そう、私とS木さんはドキドキのホームステイ。

DSC05423-r2

英語も未熟で不安もいっぱいでしたが、

優しくて明るい素敵なファミリーでとても楽しい毎日を過ごせました。

またいつか会いに行きたいです。

 

スコットランド散策もしました。

おもしろい日本語やお寿司屋さんもあって楽しかったです。

 寿司屋

 

ここはグラスゴー大学。でっかい\(^o^)/

グラスゴー大学(伊藤)

そしてここはグラスゴー大学内の博物館。ヨ山さんとワット\(^o^)/

 

 

そんでもってここはグラスゴーの市役所。ホコリひとつありません。

 

 

市役所(伊藤)

議長席のS木さんドヤ。触ると幸せになるライオンとI藤ドヤ。

 

今回のプログラムに協力してくださった皆様、

本当にありがとうございました(^^)

 

最後にドバイでのS木さん。何が入っているのでしょうね。

 

では、伊藤でした。