パーキンエルマー&原子力センター教育プログラム

『廃止措置等基盤研究・人材育成プログラム』の一環で

放射性ストロンチウムの測定について、

横浜にあるパーキンエルマージャパンと福島県原子力センターにて

福島高専の方々と学んできました。

 

こちらはパーキンエルマーでの様子です。

DSC_9154 DSC_9146

まず企業の方から精度や誤差、ICP-MSについてなどのお話を聞いています。

そして誰もが興味津々! ICP-MSの解体ショーです。

DSC_9175 DSC_9191

DSC_9284 IMG_6452

「また測定できる状態に戻るのかなぁ」と、こちらが余計な心配してしまうほど

目の前でどんどん解体されていきました。

ICP-MSの中身はすごかったです。

特に選択的にイオンが通過していく四重極は金色できれいでした。とても\(◎o◎)/

 

 

続きましては、原子力センターです。

DSC_0096 DSC_0239

同じように、まずはサンプリングについてなどのお話を聞きました。

DSC_0292 DSC_0221

そのあとは施設を見学させていただきました。

原子力センターには大きな装置がたくさんありました。怖いくらいです…(;゜∀゜)

ストロンチウムの分離には手間がかかることだと知りました。

 

今回のプログラムに参加したことで とても勉強になりました。

とても楽しかったです。

お忙しいところ対応していただき、ありがとうございました。

 

最後に、横浜の夜にて。

IMG_6398 IMG_6410

 

八木沼