日本分析化学会第63年会(広島)

2014年9月17日(水)~19日(金)に広島大学東広島キャンパスにて開催された日本分析化学会第63年会で,M2の4名が研究成果発表を行ってきました。

学会前日,高貝先生とM2の4人は前乗りするために新幹線で広島へと向かったのですが・・・遠かったです。福島から広島まで,片道なんと6時間!移動中,学会発表のイメージトレーニングをしたり,東京駅でゲットした東海道新幹線50周年記念弁当を食べたりしていました。弁当にN700系の新幹線のカードがおまけとしてついていたのにはやられました。

学会発表は翌日・・・ということで,広島駅に着いて先生は打合せに,我々は荷物をコインロッカーに預けて宮島観光へ!

“フェ”リーで宮島へ!

宮島に着いたら,鹿たちが我々を迎えてくれました。

エサをねだられるO本

まずは厳島神社を参拝。朱塗りの社殿や大鳥居がとても美しかったです。ただ,ここで私はおみくじで人生初の凶を引いてしまいました。

「勝負事 まけ」

明日学会発表するのに・・・このおみくじは見なかったことにしました。

IMGP4722 DSC_0077

次に,我々は宮島のグルメを堪能することにしました。「揚げもみじ饅頭」と「焼きガキ」,どちらもめちゃくちゃおいしかったです。

DSC_0091 DSC_0097

その後お土産を買い込んだ我々は,広島駅で夕食をとり,宿泊先のホテルへと向かいました。

翌朝,宿泊先のホテルで朝食をとろうとしたところ,偶然にもT研究室のM渕くんに出会いました。なんでいるの!?と話を聞いたところ,我々の学会の前に同じ会場で日本昆虫学会なるものが開催されていたようで,M渕くんはその学会に来ていたとのことでした。翌日,彼はホテル周辺の山にしかけていた昆虫トラップを回収し,福島へと帰って行きました。

朝食後,高貝先生とM2の4人は会場へ!発表は前半・後半に分かれていました。前半は男性2人の発表です。

M枝・M尾のターン

昼食後,後半は女性2人の発表です。

DSC_0103 DSC_0105

O本・Hェのターン

無事発表を終えポスター賞の掲示を見たところ,なんとO本さんの番号が載っていました!すごい!!!O本さんはスキップしながら,表彰会場の建物へと入っていきました。おめでとう,O本さん!

IMGP4800

学会は翌々日まで続き,3日間を通して非常に有意義な時間を過ごすことができました。今回の学会で得られた知見・課題を活かし,修論研究を進めていきたいと思います。